Welcome !

 

高橋研究室(メカトロニクス研究室)のホームページへようこそ。

 

「実際に動くロボット」を開発することを基盤とした研究活動を展開しています。高度な医療を支援するロボット,少子高齢化のなかで人の生活を支援するロボット,環境調査を行うロボット等が主要な開発目標としているロボットです。また,筋肉など人が持つ優秀な機能をロボットシステムの一部として組み込むことも「実際に役に立つロボット」を開発するためには有用な考え方です。さらに,これらのロボットが必要とするメカニズムなどの新しい要素技術開発や,ロボットシステムの構築に役立てるための人の機能そのものの研究も,重要なテーマです。

hp top 2

LATEST NEWS

ロボット製作教室

lite5s今年の創造工房ゼミで制作した小型ロボットを使ったロボット製作教室が,1月21日(土)にコラッセふくしまで行われました。小中学生16名が参加して,朝10時から夕方まで,ロボットの製作を楽しみました。

 

今年のロボットは,小型のソレノイドを使った大砲を備えており,友達と対戦して相手のロボットを撃ったり,ライントレースやリモコン操作で遊ぶことができます。

 

この教室では,小学生は親子で参加します。お父さんやお母さんに聞きながら小学生の諸君も頑張ってロボットを作っていました。ロボットを作り終わった子供たちは,会場に設けられた試走コーナーで,自分たちが作ったロボットが実際に動くことを確認していました。

 

 

 

 

 

img 2868img 2924img 2828img 2893