一人旅:地方出張の楽しみ(三沢)

みなさん,こんにちは。高橋です。

 

今日は久々に楽しい地方出張になったので,普段,学生諸君と一緒に飲みに行くとなかなかできない「一人出張の楽しみ」(学生諸君とわいわいやるのももちろん楽しいですが!)を,投稿しようと思います。とりわけ東北地方の地方都市への出張は,とても楽しみです。何といっても東北地方は食文化が豊か。地のものをいただくのが何より楽しいですね。

 

 今日は,三沢に来ています。明日朝から仕事で,今日は移動日の前泊。こういうのがいいですね。八戸からワンマンカーの青い森鉄道に乗り換えて,さらに20分ぐらいのところにある,下北半島の付け根のところに位置する地方都市です。米軍基地があることから,東北の地方都市としては外国人がかなり多い街です。電車を降りて最初に気づくこと。それは「吐息が白い」。さすがに本州最北の地です。少し厚手のジャンパーを持ってきてよかったと思いました。タクシーの運ちゃんと話をすると,「いつもならもうすでに1回ぐらいは雪が降っているんだけどね。」とのこと。今年はやっぱり少し暖かいみたいですね。

 

 ホテルに着いて,チェックインの後にすることといえば,そう,みんな大好き,近所の飲食店調査です。ホテルのフロントで近所のおいしいお店を聞き出します。できる限りそういうことに詳しそうな人(多くの場合,女性のほうがいい情報を得られやすい,という気がする)へピンポイント攻撃です。今回は,「和がや」というお店を推薦されました。なんでも「海鮮,とりわけイカがいい」とのことでした。でも混んでて入れないかもしれませんよ,とも脅かされました。

 

渡された地図を頼りに行ってみると....,ラッキーなことにカウンターが空いていました。下の写真の右奥に見える場所の手前側(店員さんが通る通路側)に案内されました。ここは,かなり「いい場所」です。一人だと話し相手は店員さんなので,声がかけやすい!

 

181118.head kodawari

 

「イカがいいよ」と勧められてきたんだけど,と伝えたところ「今日は日曜で漁がなく,また最近はイカがあまりとれない。」とのこと。でも「瞬間冷凍のものがあるけどそれにしますか。」ということだったのでそれを注文して,さらに店で勧められた「本マグロ目玉の煮付け」も注文しました。「グロテスクなものほどおいしい」という食の公理に従ったまでですが,マグロの目玉をメニューに出しているところってあんあまり見ないですね(今日のおすすめだったので,定番メニューではないのかもしません)。イカはぷりぷりしていてもちろんおいしかったのだけど,「マグロの目玉」はこんな感じ。上手にアレンジしていますね。全然,グロテスクさがありません。当初は,黒目白目そのままの目玉をありのままに口いっぱいに頬張って,ゼラチンを楽しむものなのかなと,半分楽しみ,半分心配していたのですが...。

 

 181118.DSC 0153s

これに合わせて飲んだお酒は,「稲生(いなおい)純米吟醸」という十和田の地酒。値段もリーズナブルで,日本酒度+2ということで甘目で,とても飲みやすいいいお酒でした。目玉をこりこり「うーん,うまい!」と食べているとあっという間に1合の酒は無くなってしまうので,続いて頼んだのが「菊駒」という五戸町のお酒。こちらは純米らしい米麹の香りがして,これまたおいしいお酒でした。さてさて,マグロの目玉ですが,食べ終わるとこんな感じになります。結局3個も入ってました!

 181118.DSC 0155s

青森の海の幸を十分に堪能したのでそろそろ〆に入ろうと,おにぎりを注文しました。ついでに甘いものもということで,おすすめにあった「スノーアイスパフェ」。おにぎりは地元のものが出やすいと思ったので「味噌」を選んだのですが,なんとこのお店では味噌は「会津産」でした。思わず,店員さんと福島談義をしてしまいました。ちなみに「おにぎりは時間がかかりますがいいですか。」とのこと。理由を聞くと「握ってから焼くので時間がかかるんです。」「お酒を飲み終わっちゃった。」「追加しますか。」「では最初の稲生を。」「半合にしますか。」「そういうのができるんですね,ではそれで。」などというやりとりがあって,出てきたグラスには明らかに半合よりよりも多い酒。「サービスしておきました。でも内緒ですよ。」なかなかついています。承知しました,しっかり内緒にします!

 181118.DSC 0156s

そしてそして,むちゃくちゃおいしいおにぎりをあっという間に食べ終わった後に出てきた「スノーアイスパフェ(イチゴ)」を見て,またまたびっくり。

 181118.DSC 0159s

げげっ。こんなに食べられませんよ。「これも半分にすればよかったですね....。」と店員さん。最初に量を聞けばよかった,と思ったけど後の祭りですね。しっかり半分残してしまいました。

 

飲んでいる最中,ずっと会話につきあってくれた店員の「おおさかさん」。ありがとうございました。22歳のお嬢さんがおられるようで,「娘が長刀をやっているんですが,その試合で先日会津まで行ったんですよ。」とおっしゃっていました。会計の際,最後のパフェは「半分にしておきましたから...。」と耳打ちしていただけました。

181118.DSC 0161s 

地方に出かけて,地元のおいしいお酒を飲みつつ地のものを食べ,現地の人と楽しい会話を楽しむ。一人旅って,いいですね。和がやさん,おいしい料理とお酒をありがとうございました。また,おおさかさん,楽しい時間をありがとうございました。また三沢に行きたくなりました。

芋煮会

みなさん,こんにちは。高橋です。

 

今年も,10月21日に8研究室合同の芋煮会を荒川桜つづみ公園で行いました。この公園は,福島市内を流れる荒川というきれいな川沿いにある公園で,毎年秋には,多くの芋煮会グループで賑わいます。

 

今年は,研究室の行事の多くが天気に恵まれず,実施できなかったり計画変更を余儀なくされたりしましたが,この芋煮会だけは暖かで穏やかな秋晴れの中,何人かの卒業生や,ベンチャー社長のファミリーなどのゲストを迎えて実施できました。しかも,その前日も翌日も雨という,まさにピンポイントでよい日を選んだという奇跡のような芋煮会でした。

 

芋煮会という行事は,東北地方出身の人であればすぐにわかりますが,それ以外の地域の人は???みたいですね。関東地方に入るとこの習慣が突然見られなくなるという,東北地方独特(発祥は山形と言われている)の秋の収穫祭です。秋になると,東北地方の河原は,芋煮会をするグループ(学校だったり,サークルだったり,職場だったり,友人だったり)で大賑わいになります。

 

基本は「芋煮」(要は,トン汁のようなもの)で,後は思い々々のメニューで,アウトドアランチを楽しみます。研究室の定番は「火鍋」です。中国四川料理のひとつで,とても辛いスープを使ったしゃぶしゃぶ料理です。とても辛いのですが,一度食べると病みつきになります。スープのにおいがきついので屋内でやるのが難しく,こういう屋外パーティにうってつけです。今年はこれに,バームクーヘンと鶏の丸焼きが加わりました。
181021.IMG 0776181021.IMG 0811

東北地方は,この行事が終わると,いよいよ冬が本格化してきます。研究室の学生諸君も,卒業・修了に向けてフルアクセルを踏んできます。さてさて,今年はまたどんなドラマが生まれるのか,とっても楽しみです,ふふふ。

181021.4Y6A8603s

15時間の旅

みなさん初めまして( ・∇・)
本年度から配属になりましたB3の糸井です。よろしくお願いします。


今から約2ヶ月前のお話になってしまうのですが、9月5日から9月7日の3日間名古屋の中部大学春日井キャンパスで
『第36回 日本ロボット学会学術講演会』が開催され、B3の4名が参加しました。
学会はとても有意義なものでした。
しかし、その学会の3日間は台風21号が迫っていたため、私たち4名は

前日の午前中に移動すれば台風をギリギリ回避できる
と思い、前日の9月4日に新幹線で名古屋に向かうことにしました。

福島から東京までは予定通り、移動することができ、

「やったね〜、予定通り〜♪ このままあっという間に名古屋じゃ〜ん♪」
と思っていました。ですが、その考えは甘々な考えでした。。。
東京駅で乗り換えて、名古屋駅に向かっている途中で事件が発生しました。

それはなんと、静岡県の浜松駅で新幹線が止まってしまったのです。
最初私たちは、2時間ぐらいで動くと思っていたのですが、
なんと、12時間も止まってしまっていたのです。

S  166723597 copy

心身ともに疲れた様子を写真に収めたのでみなさんに公開したいと思います。

S  166723594 copy copy

みんなクタクタです

しかし、幸い浜松駅に下車することができたので、ホームで食料を調達することができました( ´∀`)

そんなこんながあり、無事名古屋に着きました。
予定では13時ごろ到着予定だったのですが、
なんとついたのは23時ごろでした( ・∇・)


S  166723596 copy
長い長い移動でしたが、いい人生経験になりました。

この経験を生かして、これから有意義な移動をしていきたいと思います^ - ^
B3のみなさんお疲れ様でした!!

それでは、またお会いしましょう( ◠‿◠ )

高橋先生誕生会

こんにちは、B3 西出です。

 

11月1日は高橋隆行先生の誕生日、誕生会を行いました!

 

今年のケーキは、

先生のイラスト入りケーキです。

IMG 8079n copy

 

今年の研究室のみんなからの
プレゼントは…

ネクタイです。

IMG 8096n

 

先生に喜んでいただけて何よりです。

先生、誕生日おめでとうございます!

IMG 8103n

バレーボール大会

みなさん初めまして(*´∇')ノ

少し早いですが、新しく配属になりましたB3の増子です。よろしくお願いします。

 

7月29日に研究室対抗のバレーボール大会が開催されました!

暑い体育館の中、各研究室の方々が頑張ってプレーしている姿はとても輝いて見えました。

たまーに体を動かしていい汗をかくことも大切ですね!!

 

_1.png

みんなびっくりするくらいの気迫(゚ロ゚;)!!

こんな勢いでスパイク打たれたら止められませんね…

 

_6.png

もちろん先生にも参加していただきました!素晴らしいサーブ!!

 

_5.png

こちらは美奈子さんの娘さんたちです!スペシャルな助っ人として参戦していただきました!

お若い二人のプレーは圧巻でしたね!(○´艸')

娘さんたちの力に何回も救われました。。。

 

_3.png

ちなみにB4の方たちはおそろいのTシャツを着ていました。。

愛が伝わってきますね。

 

 

そして、今回のバレーボール大会、さまざまな死闘の末の高橋研究室の結果は…

 

 

優勝しました!

 

_7.png

 

何回も危機的場面はありましたが全勝できてよかったです!

 

_2.png

たくさんの方々と一緒にバレーができてとても楽しかったです!

また来年も連覇を目指して頑張りましょう!

お疲れ様でした!!(^_^)/

 

HOME 研究室日記