バレーボール大会

みなさん初めまして(*´∇')ノ

少し早いですが、新しく配属になりましたB3の増子です。よろしくお願いします。

 

7月29日に研究室対抗のバレーボール大会が開催されました!

暑い体育館の中、各研究室の方々が頑張ってプレーしている姿はとても輝いて見えました。

たまーに体を動かしていい汗をかくことも大切ですね!!

 

_1.png

みんなびっくりするくらいの気迫(゚ロ゚;)!!

こんな勢いでスパイク打たれたら止められませんね…

 

_6.png

もちろん先生にも参加していただきました!素晴らしいサーブ!!

 

_5.png

こちらは美奈子さんの娘さんたちです!スペシャルな助っ人として参戦していただきました!

お若い二人のプレーは圧巻でしたね!(○´艸')

娘さんたちの力に何回も救われました。。。

 

_3.png

ちなみにB4の方たちはおそろいのTシャツを着ていました。。

愛が伝わってきますね。

 

 

そして、今回のバレーボール大会、さまざまな死闘の末の高橋研究室の結果は…

 

 

優勝しました!

 

_7.png

 

何回も危機的場面はありましたが全勝できてよかったです!

 

_2.png

たくさんの方々と一緒にバレーができてとても楽しかったです!

また来年も連覇を目指して頑張りましょう!

お疲れ様でした!!(^_^)/

 

第30回知能ロボットコンテスト

こんにちは。

B4になりました石野です。ご無沙汰しております。

 

先日、第30回知能ロボットコンテストに出場して来ました。

 

研究室に配属され、研究のイロハを習得するための課題として2チームに分かれて取り組んできたこのロボコン。

技術的な面、スケジュール管理、etc...、難しいこともたくさんありましたが、無事終えることができました。

 

早速ですがそれぞれのチームのロボットを軽く紹介したいと思います。

 

まず石野&渡辺チーム「PROJECT.T」

ロボット名「高橋とうふ店(自家用)」

 newIMG_6556.png

カッコいいアームの付いたメイン機でボールを拾い上げ、小さいサブ機でボールを運びます。

 

そして、上原&船越チーム「高橋研究室チームβ」

ロボット名「せんじょうのじゃん」

s_2873_1.png

ガシャガシャ動く特徴的な足と、長く伸びた鼻でボールを口に運ぶ動作がまるで生き物のようです。

 

さて、気になる結果は...

  ・

  ・

  ・

  

我々、チーム「PROJECT.T」は...

_2.pngtrophy_boy_copy.png

 

優勝する気でやってきましたが、予選前日にトラブルが発生したこともあり、

まさか優勝できるとは思っていませんでした。

 

チーム「高橋研究室チームβ」は、残念ながら予選敗退となってしまいましたが、

大会後のデモンストレーションにて、ボールを食べたり、機敏な動きを見せたりと、

子どもたちの視線を釘付けにしていました。

 

そんなこんなで色々ありましたが、

このロボコンを通して学んだ沢山のことを、今後の研究活動等にできる限り活かしていきたいと思います。

 

最後になりますがこの場をお借りしまして、ご指導頂いた高橋先生、先輩方、ならびに関係者の皆様にお礼申し上げます。

改めまして、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

4Y6A6704.jpg

 

お詫び

こんにちは B3の渡辺です。

 

えー、早速ですが・・・

 

私 渡辺は、自分の担当の研究室ブログを昨年11月からためにため、

まったく更新をしておりませんでした。

この場をお借りしまして、研究室の皆様にお詫び申し上げます。

 

大変申し訳ありませんでした!!

 dogeza.jpeg

 

次回から、時間が前後してしまいますが、順次更新させていただきたいと思います。

 

それでは、失礼いたします

 

ごめんなさい・・・

授賞式

どうも

おなじみB3 の渡辺です

 

2/22におこなわれた授賞式の模様をお送りいたします

 

SI2017で優秀講演賞を受賞したM2 の棚木さん

TOEICで研究室内1位を取った B4 の平尾さん

EMaTで研究室内1位を取った M1 の鄭さん

 

以上3名の受賞式を行いました

 

以下写真

 

014.png

 

棚木さん、いい笑顔です

 

027.png

 

平尾さん、得意げです

 

035.png

 

鄭さん、一番うれしそう笑

 

ちなみに、TOEICEMaT1位を取ると、賞品をいただけます

 

私、渡辺はどちらもボッロボロ泣

次は1位取るぞー!!(賞品ほしい)

 

それでは!

 

棚木さん、平尾さん、鄭さん、本当におめでとうございます!

猪苗代で初スキー

こんにちは、B3船越です。二回目の登場です。

2月12日に高橋先生+M1の先輩+B3の学生+αで行きました。(α=田中研究室の学生Hとする)

その日はものすごい大雪で、雪がふっかふかでした。

下の写真はお昼休憩をしたときに撮影しました。

 

15193077031483.jpg

雪によって真っ白になった道なき道を通って帰りました。

 

HOME 研究室日記