研究室合同芋煮会

こんにちは。B3の石野です\(^o^)/

 

ればせながら先日行われた高橋研、二見研、増田研、山口研、田中研合同の芋煮会についてまとめさせていただきます。

 

 

 

突然ですが、芋煮会という行事をご存知でしょうか。

 

自分は福島に来るまで、この行事を知りませんでした。。。(*_*;

 

 

芋煮会とは主に東北で行われており、秋に河川敷でサトイモ等を使用した鍋料理を食べる、家族、学校、会社などでの親睦を深める行事だそうです。( ..)φメモメモ

 

春の花見秋の芋煮といわれるほどこちらではポピュラーなイベントになっています。

 

 

そんな芋煮会ですが、理工学類の複数の研究室の間では、毎年開催されています。

 

今年は天気予報によると天気が芳しくなかったので、危うく開催中止になるところでしたが、

当日は晴れ間こそないものの無事開催されたのでよかったです☆

 

 

ということで、かくかくしかじかありましたが写真を交えて記していきたいと思います。

 

 

参加者一同「乾杯~~~( ^^) _U~~」

 

 kk.jpg

 

 

高橋研でも「カンパーイ( ^^) _U~~」

 

kkk.jpg

 

 

そしてこちらが、例の芋煮となります。

 

豚汁みたいな感じですね。

 

ちょっと寒い時期に外で食べると、味噌の香りに包まれた肉や野菜の出汁がふわっと口の中に広がって、

体の芯から温まりますねぇ。。。(’┓`*)

 

imo.jpg

 

 

こちらが高橋研恒例(?)の火鍋!!

 

真っ赤な見た目通りとっても辛いのですが、外の寒さと相まって体がぽかぽかしてきておいしいです(*´μ`*)

 

ih.jpg

 

 

M2の先輩方に連れられて、他の研究室の先生方にあいさつをして回ります。

 

「配属されました!よろしくお願いします。m(_ _ )m 

 

sai.jpg

 

 

遠くの土手で会合が始まりましたよー(*「´・ェ・`)?

 

ただならぬニオイがしますね。o(´^`)o

 

kai.jpg

 

 

最後はみんなで、「はい!チーズ!」( -_[◎]oパチリ

 

OB・OGのお二方も楽しんでいただけたようで何よりです。

 

syu8_copy_copy.jpg

 

 

ではでは!

 

この辺で失礼いたします。ε=ε=ε=ε=ε= ヽ(。・ω・)ノ タタタ・・・。゜.☆ドロン♪

 

5.jpg

 

 

 

 

ハゼ釣りに行ってきました

知らない方は、はじめまして。知っている方は、こんにちは。

ふなっしーことB3の船越です。

 

10月9日、ハゼ釣りに行ってきました。高橋研に配属されて初めてのイベントだったのでとても楽しみにしていました。

当日のことを先生や先輩方のかっこいい写真を紹介しながら書いていこうと思います。

 

午前中は仙台港パークで釣りをしていました。

しかし、魚がいなかったようでなかなか釣れませんでした。

周りの釣り人の方々もつれてない中、我らが高橋先生が釣り上げました!

魚の食いつきが悪い中でも食いつかせる技術。感服いたしました。

DSC 0664

 

お昼時に近くなってきた頃、ハゼが少しづつ釣れはじめたました。

その頃、イケメンなことで有名な佐藤さんが、サビキ釣りサッパという魚を釣り上げました。

私は、サビキ釣りでは全く釣ることができなかったため、さすが佐藤さん!

DSC 0669a

 

午後からは貞山堀に移動しました。そこで、午後から参加の先輩方と合流しました。

そこで、今回一番大きいハゼを平尾さんが釣り上げました。

高橋研に舞い降りた天使は、魚も魅了してしまうようです。

1507623827390

 

午後から私は、全く魚が釣れなくなってしまったため、すごいペースでハゼを釣り上げるルイスさんにコツを教えてもらいました。

手を洗って川の神様に祈るのがコツだそうです。

試した結果カレイが釣れました。

1507623823780

 

後日釣った魚を天ぷらにして食べたのですが、私は参加できませんでした。

なので、かっこいい瀬戸さんの写真を最後に上原君にバトンタッチしたいと思います。

1507623852787

 

 

こんにちは。バトンを受け取りました、同じくブログ初登場のB3の上原です。

 

10月10日、前日釣った魚を使って揚げ物パーティーをしました。

魚のほかにも鶏肉を買ってきてから揚げも作りました。

 

研究室の料理長こと石野くんの指示のもと調理をしていきます。

005a

004a

二枚目の左奥が石野くんです。石野くんも初登場ですね。

 

こちらがハゼの天ぷらを揚げているところです。

 016a

こちらがから揚げです。

015a

 

みなさんでおいしくいただきました。

 

揚げ物の後はホットケーキをつくって、カナダ土産のメープルシロップをかけて食べました。

 

 

お花見

皆さん,こんにちは。久々の高橋です。

 

今日は恒例の花見会でした。場所はいつもの信夫山公園です。

 

桜は満開で,多くの花見客でにぎわっていました。近年ではたぶん最高の日だったのではないでしょうか。暖かく(むしろ暑いくらい),風もなく,周りのお客さんもとてもフレンドリーでした。

 

最後の集合写真では,お隣さんから2名の特別参加もいただきました。ご覧いただけましたでしょうかね。

 

この時期は卒業生がいなくなり,研究室が少しさびしくなるタイミングです。そんな気分を吹き飛ばして,新たな年度をスタートするために,このイベントはとてもいいですね。そうそう,今年修了した北島君が来てくれました。まだ2週間ですけど,どことなく社会人らしい雰囲気が出てました。これからの活躍を期待しています!

 

さあ,学生諸君,ここからロボコン・卒論・修論に向けてまっしぐら.....かな?!

170416.4Y6A0805

 

本日の佐藤さん!

皆さんこんにちは!

今回のブログ担当は、「高橋研に舞い降りた天使」こと平尾です!

今日はたくさんの出来事があったので、順番にご紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

まずは…

 

 

 

じゃじゃん!

 

IMG_5973-b.jpg

 

我らが佐藤さんがまたまたやってくださいました!!!

なんと、B4の佐藤さんが学長賞を受賞されました!!!

さすが俺たちの佐藤さん!!!

おめでとうございます!!!

 

学長賞は学年で最も優秀な学生に与えられる特別な賞…

佐藤さんのイケメンは研究室の中だけでなく学校中を魅了してしまったようです…

次に狙うのは世界ですかね…!?

 

卒業式の総代も務められるということで、本当に頼もしい先輩です!

来年度もよろしくお願いします!

 

 

 

IMG_5971-b_copy_copy_copy_copy_copy.jpg

佐藤さんくらいのイケメンになると盾も食べられるみたいです…!

※よいこのみんなはまねしないでね!

 

 

 

 

また、今日は追いコンの時に先輩方へプレゼントした写真に不備があった(訳:全員写っていなかった)ので、

ちゃんとしたもの(訳:全員写っているもの)を再度お渡ししました!

以下、先輩方の反応をご覧ください。

 

 

b.jpg

 

 

いや~どの先輩も喜んでくださったようでよかったです!

内心、また怒られるんじゃないかとビクビクしていましたが…

後輩の不祥事も優しく受け止めてくれる素晴らしい先輩方…

こんな先輩方に恵まれて、平尾は本当に幸せ者です…!

 

残念なことにまだお渡しできてない先輩もいらっしゃいますが、きっと喜んで受け取ってくれるでしょう。

 

 

 

IMG_6019-b.jpg

佐藤さんくらいのイケメンになると喜びのポーズも違いますね…☆

※よいこのみんなはまねしないでね!

 

 

 

最後に、今日は男性陣から女性陣へホワイトデーのプレゼントがありました!!

クッキー美味しかったです!!

皆さんありがとうございました!!

 

IMG_5981-b_copy.jpg

3月14日に誰からもお返しがなかったので、今後の振る舞いを考えようと思っていたことは内緒です

 

 

 

今日はこの辺で終わりにしたいと思います!

それではまた次回の更新をお楽しみに!

 

 

 

 

 

IMG_6001-b.jpg

佐藤さんくらいのイケメンになると作業着のつなぎもオシャレに着こなせます!

※よいこのみんなはまねしないでね!

 

 

2016年度 追いコン合宿!

皆さんこんにちは!B3の野上です!

最近は少しずつではありますが、暖かくなってきましたね!

遅刻の多い僕ですが、もう少し暖かくなればお布団から出るのが苦にならなくなると思います笑

 

それはさておき、3月5日、6日と追いコン合宿に行ってきました!! 花見屋旅館に宿泊し、箕輪スキー場でスキー、スノボを楽しんできました!!

以下はその様子です。

1489039043921.jpg

 

1489038854079_copy_copy.jpg

 

1489041731396.jpg

 

3月ということもあり、雪質が少し硬い感じではありましたが、みんな楽しんでいるようで何よりです!!

初心者の方もいましたが、2日間でとても上達していました。

ちなみに僕は、スノボで2回ほど後頭部をぶつけましたw

 

そして、夜は宴会です!!!とその前に利きワイン大会もやりました!

今回は400円、1000円、2000円、3500円の白ワインで行いました。

3500円のワインが見当たらないなど、いろいろとトラブルがありましたがとても盛り上がりました!(ワインは車の中にありました笑)

1489043057110.jpg

結果はこのようになりました。

 

全問正解:高橋先生、佐々木さん、洋一郎、平尾、鄭くん

 

2問正解:棚木さん、ライさん、瀬戸

 

1問正解:菅野さん

 

0問正解:ルイスさん、北島さん古宮さん佐藤さん渡邊さん

 

例年は赤ワインで行っており、全問正解者がいなかったのですが、白ワインが簡単だったせいか5人も全問正解者がいました!

やはり、わかる人にはわかるんですね!!!

ちなみに、赤字の方は今年卒業の先輩方です。これ以上は語りません。お察しください。

 

また、宴会後に卒業する先輩方にプレゼントのフォトフレームをお送りしました!

IMG_0137_copy.jpg

先輩方にも喜んでいただけたようで何よりです!!

 

しかし、ここで問題が!!

なんと、、、プレゼントした写真に佐藤さんが写っていませんでした。。。(^_^;

これには、B3一同渾身の”土下座”で返すしかありません。。。

IMG_0144.jpg

写真は後日きちんとしたものを用意することになりました。佐藤さん、申し訳ありません。。。

 

という感じでいろいろと波乱はございましたが、とても楽しい追いコン合宿でした!!

幹事としては、段取りがうまく取れずみなさんにご迷惑おかけしましたが、ご協力していただいたおかげで何とかなりました。

本当にありがとうございました。

それではみなさん、バイバイ!!

4Y6A0772.jpg

HOME 研究室日記