歓送迎会

皆さんこんにちは。高橋です。

 

今年の春は変な天気ですね。桜もほぼ満開という時期なのに昨日は大雪で,今朝,大学内は10cmぐらいは積もっていました。いわゆる「なごり雪」っていうんでしょうか。

 190410.IMG 1232s

ちなみにこのなごり雪という言葉は,70年代に活躍したフォークグループ「かぐや姫」(私はよく聴いていました)の楽曲名で,作詞作曲をした伊勢正三氏によれば,彼の造語だそうです。でも,2013年に日本気象協会が「季節のことば36選」で,3月のことばのひとつとして「なごり雪」を選んだことから,ことばとして市民権を得たとのことだそうです(wikipediaより)。

 

さて,そんな空模様の中ではありましたが,研究室の歓送迎会が,福島市内の居酒屋「恋する出目金」で盛大に挙行されました。私の記憶によれば,たぶんこの時期の歓送迎会は,やっていない(あるいはやってもマレ,もしくは花見と併催)という状況でしたが,今年の4月は人の出入りが多く,パーティをすることになりました。

 

今年退職される(た)のは,横野さんとルイスさんです。お二人には,2009年から大学ならびに研究室の教育研究にご尽力いただきました。横野さんは機械加工室で,実験装置の製作などを担っていただきました。ルイスさんは,これから本国に戻って大学教員です。お二方とも,長い間,本当にありがとうございました。

 

というわけで,宴は賑やかに進んで,いよいよクライマックスを迎えます。

 

まずは,学生から横野さんに手作りの盾(研究室ロゴをアクリル板に彫刻したもの)が贈られました(ルイスさんには追いコンで既にお贈りしているので今回は気持ちだけとのことです,^^;)。

 190410.IMG 1203s

つづいて,研究室とミューラボの職員・社員一同から,横野さんとルイスさんに,記念品を贈らせていただきました。

 

横野さん,奥様と一緒に温泉でゆっくりと骨休めをしてきてください。ルイスさんにはフィリピンに戻っても時々は,間もなく奥様となられる素敵な彼女と一緒に,このお箸で日本を思い出しながら日本料理を楽しんでいただければと思います。

 190410.IMG 1208s190410.IMG 1204s

 

 

そして,送別会と言えば,やはり最後は花束贈呈ですよね。研究室の乙女代表の2人からお二方に大きな花束が贈られました。

190410.IMG 1215s

190410.IMG 1222s

近くにいる4名のOBも駆けつけてくれて,にぎやかかつとても素敵な歓送迎会になりました。

新しく来られた,情野さん,大槻さん,岩田君,齋藤君,これからどうぞよろしくお願いします。

 

追伸:約1名,ピースをしながらオネムの学生がいますが,お許しください(集合写真を2枚撮ったのに,2枚とも同じ...)