2023年初すべり

みなさん,こんにちは。高橋です。

 

今日は,研究室でスキー・スノーボードの初すべりに行ってきました。スキー場は,あだたら高原スキー場です。小さなスキー場ですが,この時期は雪質もよく,空いていて練習するには最適なスキー場です。何より,研究室から30分ぐらいで到着できるというのが便利です。

 

朝,例によって,金谷川駅前のファミマで待ち合わせです。今回の参加メンバーは,4年の横田君と3年の武田君,それにミューラボの伏見社長,そして私です。さすが,遅刻者はいません!!

 

ここで,ちょっとだけ個人的なことをお話すると,実は,私は昨シーズンのはじめ(要するに,一昨年の年末)にスキーをやっていて左ひざの靭帯を切ってしまい,1月に3週間ほど入院するという失態をしてしまいました(卒業生がどうなったかって? 知りたい人は追いコンにきてください。涙々のお話が...嘘です)。そのため,昨シーズンは全く滑ることができず,それどころか,ひょっとしたらもう二度と滑れないかもという危機に陥ってしまっていました。実際のところ,いまでも階段を上るときに少しではありますが痛みがあるという状況です。ただ,主治医に相談すると「まあ,大丈夫じゃないですか。」と割と軽い返事。ならば,行ってみるかと...。とはいえ,1本滑って後はゲレ食でひとり暇つぶしモードかもと覚悟して臨んだ最初の斜面.....何事もなく滑れました。正直,これは久々に感動しました。そしてそして,1シーズン完全ブランクでしたが,一度体で覚えたことは割と忘れないものですね。そこそこ滑れました。とはいえ無理は禁物。緩い斜面で,ゆっくりとリハビリをしてきました。

 

武田君は,いわき出身ですが,中学生の頃を最後にスキーからは遠ざかっていたとのことで,およそ10年ぶりとのことでした。でも,こちらもさすが,体で覚えたことは忘れないのですね。特に,若いころに覚えたことは,しっかり脳みそに焼き付いているようです。スキー場の全部の斜面を滑り切っていました。

230109.IMG 0936s

横田君は,もともとはスキーをやっていたようですが,昨年からスノーボードに転向し,今年も引き続きです。スノーボードを滑る回数はまだのべ4回ぐらいだそうですが,こちらもさすが,スキーをやっていたということもあるのだとは思いますが,軽快ににボードを乗りこなしていました。

230109.IMG 0929s

ついでに,私の滑りもちょっとだけ。何とか滑れてます。

230109.IMG 0933s

伏見さんは...カメラマンだったので写真無しです。(カメラマンをしてあげられずごめんなさい)

 

スキーの後は,スキー場の入口にある「あだたら山 奥岳の湯」で冷え切った体を温めて帰ってきました。追いコン合宿もコロナの影響でしばらく行っていませんので,裸の付き合いも久々です。最後は,温泉のロビーで記念ショットです。

230109.IMG 0948s

ということで,ウィンタースポーツは楽しいですが,みなさまもくれぐれもけがの無いように。ご安全に!

 

HOME 研究室日記 2023年初すべり