アクセスカウンター

counterみなさんこんにちは!教員の高橋です。(このフレーズが定番になるか?)

 

2004年に福島大学に赴任して以来の課題だった研究室ホームページを,先週の金曜日(8月11日)にやっとこさ公開しました。何かのCMSを使うことだけはずいぶん前から決めていたものの,何度かトライしては中断しを繰り返し,最後にJoomlaで落ち着きました(Joomlaもversion1.5のときに一度トライしていたのですが,その時は中断してしまっています)。他をあまり使いこんではいないので正確な評価は難しいですが,versionが2.5になって,やっと「なんとなくしっくりくる」という感覚になりました。

 

とりあえず,理工学類のHPと,知能ロボコンのHPの二つからリンクを張っておいたところ,少しびっくりしたのは,アクセス数です。当然ですが,公開したってすぐには検索エンジンで引っかかるわけでもなく,誰も見ないだろうなぁと思っていたところ,昨日(13日)のアクセス数がなんと159でした。ログを斜め読みすると,巡回ロボットもそこそこあるものの,中身を見るために訪れた人もそれなりにあったようです。

 

巡回ロボットの次の巡回を待っているのも何だったので,googleのURL登録ページから登録申請を12日の夜にしたところ,13日夜にはgoogle検索に引っかかるようになりました。あとは,内容の充実をどれだけできるか,ですね。

HOME 研究室日記 アクセスカウンター