のっけ丼

 

130421.img 0207s130421.img 0206sこんにちは,高橋です。

 

みなさんは,「のっけ丼」って知っていますか?

 

写真は,そののっけ丼の会場です。上の写真を見ると一見普通の魚屋さんのように見えますが,下の写真を見ると,女性がお盆にどんぶりを乗せて持っているのがわかります。

 

そうこれは,その場でオーダーメイドの「海鮮丼」を作って味わうことができるレストランなのです。場所は,青森魚菜センターで,青森駅の駅前にあります。ちなみに青森駅と新幹線の新青森駅は違う駅で,かなり離れています。新青森駅で降りてタクシーを使うか,あるいは奥羽本線で1駅乗る必要があります。

 

まずは入口のカウンターで食券を買い,後はたくさん並んでいる魚屋さんの店先で,思い思いの具を店先で注文してお好みの海鮮丼を自由に作りましょう。具の種類に応じて値段が決まっています。望みの丼ができたら,会場の中にある休憩所(要はイスとテーブルが置いてある場所)で食べます。

 

これ,なかなかのアイデア商売ですね。もちろん,新鮮な魚介を乗っけた「のっけ丼」は最高でした。

 

 じつはこれ,昨年の9月13日に青森に出張に行った際に,昼食に寄ったところなのですが,日記に書くのを忘れていて,今日の日付になっちゃいました。