Welcome !

 

高橋研究室(メカトロニクス研究室)のホームページへようこそ。

 

「実際に動くロボット」を開発することを基盤とした研究活動を展開しています。高度な医療を支援するロボット,少子高齢化のなかで人の生活を支援するロボット,環境調査を行うロボット等が主要な開発目標としているロボットです。また,筋肉など人が持つ優秀な機能をロボットシステムの一部として組み込むことも「実際に役に立つロボット」を開発するためには有用な考え方です。さらに,これらのロボットが必要とするメカニズムなどの新しい要素技術開発や,ロボットシステムの構築に役立てるための人の機能そのものの研究も,重要なテーマです。

hp top 2

LATEST NEWS

ロボット製作教室 第二弾

img 3163今年も,福島大学の夏休み恒例行事として,こむこむ(福島市子どもの夢を育む施設)で,“わくわくJr.カレッジ「サイエンス屋台村」”が行われました。高橋研究室では,例年通り,「ロボット製作教室」を開催しました。16名の小中学生が,朝9:45から夕方まで,ライトくん6号の製作を楽しみました。

 

今回は,みなさんちょっと製作に時間がかかってしまったみたいで,最終組は18:00までやっていました。それでも,4組のロボットは不具合を修理しきれず,預かってきました。やっぱり,製作教室は,その場で動いて楽しまないと,面白さが半減してしまいます。もっと工夫しないとと反省しました。

 

 

 

 

 

 

 img 3215img 3176img 3147img 3195

img 3149img 3187