Welcome !

 

高橋研究室(メカトロニクス研究室)のホームページへようこそ。

 

「実際に動くロボット」を開発することを基盤とした研究活動を展開しています。高度な医療を支援するロボット,少子高齢化のなかで人の生活を支援するロボット,環境調査を行うロボット等が主要な開発目標としているロボットです。また,筋肉など人が持つ優秀な機能をロボットシステムの一部として組み込むことも「実際に役に立つロボット」を開発するためには有用な考え方です。さらに,これらのロボットが必要とするメカニズムなどの新しい要素技術開発や,ロボットシステムの構築に役立てるための人の機能そのものの研究も,重要なテーマです。

hp top 2

LATEST NEWS

イノベーション・ジャパン2012出展

innova-1.jpg来る9月27日(木),28日(金)の2日間にわたり,東京国際フォーラムにて開催される,イノベーションジャパン2012(主催:内閣府,文科省,JSTほか)に出展します。昨年の入場者数は28,324人(主催者発表)で,国内では最大の大学の「知」の見本市です。今回展示するのは,バッククラッシュが極めて小さい伝動機構である,高精度立体カムクラウン減速機,ならびに

 これらを使った高精度小型アクチュエータです。当日は,新設計の模型も展示します。ご興味のある方は是非お越しください。入場は無料です。

 

ところで,このイノベーション・ジャパンですが,展示会とはいえ競争率はかなり高いようです。主催者からの正式な発表は見当たりませんが,本学の例でいうと,採択率は50%を切っています。そのような中,今回で3回連続の出展です。研究者の自己評価では,両技術とも一応の完成レベルにかなり近づいています。さまざまな機械分野への応用が考えられると思いますので,お気軽にお問い合わせください。