Welcome !

 

高橋研究室(メカトロニクス研究室)のホームページへようこそ。

 

「実際に動くロボット」を開発することを基盤とした研究活動を展開しています。高度な医療を支援するロボット,少子高齢化のなかで人の生活を支援するロボット,環境調査を行うロボット等が主要な開発目標としているロボットです。また,筋肉など人が持つ優秀な機能をロボットシステムの一部として組み込むことも「実際に役に立つロボット」を開発するためには有用な考え方です。さらに,これらのロボットが必要とするメカニズムなどの新しい要素技術開発や,ロボットシステムの構築に役立てるための人の機能そのものの研究も,重要なテーマです。

hp top 2

LATEST NEWS

IROS2012

img 42932012年10月7~12日,ポルトガルのヴィラモウラで行われたIROS2012(IIEEE/RSJ International Conference on Intelligent Robots and Systems 2012)に参加してきました。ロボット関連の国際会議としては最大かと思います。

 

もう10月だというのに昼間はとても暑く,飲料水を持っていないと脱水症状を起こしそうでした。ただ,朝晩はとても過ごしやすく,むしろ寒いくらいまでに気温が下がります。

 

この写真は,宿泊したホテルのベランダから撮影した,北大西洋に沈む夕陽です。とてもよい場所でした。

 

 

img 4253会議の合間に,バスで1時間ほどのところにあるファロという古い町を訪ねました。街の中心部のカフェで昼食をとったのですが,そのカフェのすぐそばで,初老の男性2人組のストリート・ミュージシャンが,ヨーロッパのスタンダードや古い映画音楽などを演奏していました。通りには,晩夏の乾燥した心地よい風が吹いており,ゆったりと流れる時間を堪能しながらの贅沢な昼食でした。