福島高専・会津大学との合同ゼミ!

 

 

みなさん、こんにちは!!

B3の渡邊悠太です!

結構前ですけどものもらいになりました。

今は治りましたけどもクマみたいになってまして、なんか元気ない人みたいになってます。

みなさん目の病気にかからないようにしましょうね。本気で。

ちゃんとお風呂に入ってから寝ることと枕カバーは週1くらいで洗いましょう。

清潔にしていれば大丈夫です!!

ものもらいの治療のしかたとか書きたかったですけど長くなるんでまた今度にしますww

 

さて、2月3日に福島高専と会津大学と福島大学で合同ゼミがありましたね!どれもためになるお話ばかりでした!

会津大学の足の裏の曲率の制御による二足歩行ロボットやロボットビジョン、福島高専の水中ロボットの発表でした。

3枚の画像は発表と質疑応答の様子です。

DPP 0001

 

DPP 0002

 

DPP 0004

 

福島大学からは郎さんの「ロボットと人との受け渡し動作のための距離情報を用いた手認識システムの開発」を発表しました。

相変わらず日本語が上手です!!

IMG 0691

英語での発表もありましたが英語弱すぎて正直、最初の自己紹介しかわからなかったです。はい。もっと勉強が必要ですね。はい。

あと、MacPCはとても便利だなと思いました。iPhoneとBluetoothで接続することでiPhoneの操作でスライドの操作ができるんですね。ぜひ、使ってみたいですね!!

 

合同ゼミが終わったあと、懇親会をしました。

他大学での交流はなかなかできないのでとても楽しかったです。このような機会があればまたやりたいですね!!

写真は撮り忘れました。すいません。。。

 

最後になりますが、今回の合同ゼミでスライドをつくることももちろん大事ですが、発表のしかたも工夫するとまた違う印象を与えることができるんだなと思いました!!

説明の仕方や発表の仕方も変えてみるのもアリですね。

 

以上で、2/3の福島高専・会津大学との合同ゼミでした!!

では、またノシ

 

 

 

 

HOME 研究室日記 福島高専・会津大学との合同ゼミ!