釣り大会/新入生歓迎会

皆様はじめまして、今年度から高橋研究室に配属になりました、B3の伊東です。

さて、2022年10月9日(日)、我々は高橋先生とミューラボの伏見さんと共に宮城県へ釣りに出かけました。
今回の会場は「新東北笹谷渓流つり」という、大学から車で2時間ほどの距離にあるところです。

 

本当は晴れていれば最高だったのですが、この日の天気はくもり時々雨という感じでした。しかし、幸運なことに我々はこの日1度も雨に当たっていません!!!

少し肌寒い中、我々は釣り竿の準備を済ませ、透き通った水の流れの中に針に付けた餌を投じました。

 

 4Y6A4947

時間が過ぎていくのを体感しながら流れに揺らぐウキを眺めますが、釣りを楽しめる時間は限られています。我々は限られた時間の中で、できるだけ多くの食材をつり上げなければなりません(別に飢えているわけではない)。

 

結果どうなったかというと、ニジマスやイワナが、合計で41匹釣れました(もはや誰が何匹釣ったか覚えていない)!!!
釣り経験者が少ない中、不安もありましたが、全員が釣ることができて良かったです!!!

 

 4Y6A4928

 

釣りの時間が終わると、いよいよ皆さんお待ちかね、お食事の時間です。Ψ(*¯ч¯*)''モグモグ
釣った魚を捌くグループと、魚を焼くための火をおこすグループとに別れ、それぞれ準備に入りました。私は火をおこす担当で、ずっと炭と格闘していたのですが、なかなか思うように炭が燃えません…。どうしようかと考えていたとき、火の様子を見に伏見さんがバーへキューハウスの中に入って来ました。その瞬間、なんと火が勢いを増し、熱く燃え上がったではありませんか!さすが伏見さんです(?)。

 

 4Y6A4968

 

曇天の空の下、炭火がやさしく暖かくつつんでくれる、そんな人生を彩る空間で、我々は釣った魚に塩を振り、あらかじめ準備していたフランクフルトと共に焼きました。実際にその場にいた人なら分かっていただけるでしょうが、全員が笑顔で交流でき、素晴らしい時間が流れました。
釣った魚のおよそ半分を現地でいただき、残りは3年生の歓迎会のために持ち帰ることにしました。

 

 IMG 2331 新しいサイズ 2 copy

 

 

 

 

1012日(水)の夜、捌いた魚、調味料、ビール等々が研究室で一番大きい机の上に並べられ、3年生歓迎会が執り行われました。
釣ってきた魚は刺身やフライ、炊き込みご飯、あら汁といった料理に姿を変えました。

 

LINE ALBUM 高橋研新歓2022 221104 5

 

 LINE ALBUM 高橋研新歓2022 221104 4

 

全ての料理を美味しくいただけたので、今回の釣り大会は大成功でした!!!

HOME 研究室日記 釣り大会/新入生歓迎会