研究室メンバーに10の質問しちゃいました! その4

saru diary 3

みなさんこんにちは!2年前に高橋研に入った猿田です。(もう2年か…^^;)
「研究室メンバーに10の質問しちゃいました!」の第4回目は,高橋研の歩く精密機械,藤森さんです!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q1.高橋研究室に入ろうと思った理由は?
昔からロボットに興味を持っていたことが最大の理由です。
また、大学入学後の機構学やCAD/CAM演習といった講義を通して、主に機械の機構に面白さを感じたことも決め手となりました。

 

Q2.研究内容を教えてください。
本研究室で独自に開発している、高精度立体カム機構とクラウン減速機構というガタの少ない機構を用いた、多関節小型ロボットマニピュレータの研究を行なっています。

 

Q3.研究にまつわるおもしろいエピソードなどあれば
よくあっちこっちに出張に行くテーマなので、気がつくと学生なのに東横インのポイントが30ポイントほど溜まっていたのに気づいたときはビビりました。

 

Q4.将来の夢は?
プロ野球12球団のホームスタジアム全てで試合を観戦したいと思っています。
ちなみに残りは札幌・西武・マリン・横浜・ナゴヤ・福岡の6つです。

 

Q5.好きな工具(道具)は?
SolidWorks(3D CADソフト)、相棒です。

 

Q6.好きな工作機械は?
3Dプリンタ。工作機械じゃないかもですが加工室にあるので大目に見て。

 

Q7.福島市でおすすめのスポットは?
土湯温泉。こんにゃく工房 金蒟館は鉄板。

 

Q8.今欲しいものは?
スタンド能力。重ちーのハーヴェストがお気に入り。

 

Q9.今行きたいところは?
イタリア・ローマ

 

Q10.ひとこと
あなたが微笑めば,世界もあなたに微笑むのである。

HOME 研究室日記 研究室メンバーに10の質問しちゃいました! その4