Welcome !

 

高橋研究室(メカトロニクス研究室)のホームページへようこそ。

 

「実際に動くロボット」を開発することを基盤とした研究活動を展開しています。高度な医療を支援するロボット,少子高齢化のなかで人の生活を支援するロボット,環境調査を行うロボット等が主要な開発目標としているロボットです。また,筋肉など人が持つ優秀な機能をロボットシステムの一部として組み込むことも「実際に役に立つロボット」を開発するためには有用な考え方です。さらに,これらのロボットが必要とするメカニズムなどの新しい要素技術開発や,ロボットシステムの構築に役立てるための人の機能そのものの研究も,重要なテーマです。

hp top 2

LATEST NEWS

妻木研との合同ゼミ

godozemi2

山形大学の妻木先生の研究室と,福島大学にて合同ゼミを実施しました。かなり以前より「一緒にゼミをやろう」と話だけはしていたのですが,なかなか実現できず,やっと実施となりました。

 

当日は,15時からゼミスタートで,2時間双方から発表を行い,その後は1時間ほど研究室・大学の見学を実施しました。夜はもちろん福島市内で懇親会でした。山形大学工学部は米沢市内にあり,福島市からはざっと65kmぐらい,車なら1時間半程度の距離にあります。平成29年に東北中央自動車道が開通すると1時間未満になるでしょう。近くにあるロボット系の研究室同志ですので,こういうゼミを継続して実施したいですね。