Welcome !

 

高橋研究室(メカトロニクス研究室)のホームページへようこそ。

 

「実際に動くロボット」を開発することを基盤とした研究活動を展開しています。高度な医療を支援するロボット,少子高齢化のなかで人の生活を支援するロボット,環境調査を行うロボット等が主要な開発目標としているロボットです。また,筋肉など人が持つ優秀な機能をロボットシステムの一部として組み込むことも「実際に役に立つロボット」を開発するためには有用な考え方です。さらに,これらのロボットが必要とするメカニズムなどの新しい要素技術開発や,ロボットシステムの構築に役立てるための人の機能そのものの研究も,重要なテーマです。

hp top 2

LATEST NEWS

学長学術研究表彰を受賞

151002.gakucho-sho.jpg

平成27年度学長学術研究表彰を受賞しました。この賞は,「先進的または独創的な研究を実施している本学研究者の特筆すべき研究業績をたたえ、その研究内容を学内外に広めること」などを目的に昨年度制定されたもので,今年で2回目の表彰となります。表彰対象となった業績は「ロボットならびにその関連技術に関する広範な研究と産学連携」です。福島大学に着任以来,地域企業のみなさま,研究室の卒業生・学生諸君,本学の教職員のみなさま,その他,多くの方々のご支援をいただいての受賞です。厚く御礼を申し上げるとともに,引き続き,今後ともよろしくお願いいたします。