Welcome !

 

高橋研究室(メカトロニクス研究室)のホームページへようこそ。

 

「実際に動くロボット」を開発することを基盤とした研究活動を展開しています。高度な医療を支援するロボット,少子高齢化のなかで人の生活を支援するロボット,環境調査を行うロボット等が主要な開発目標としているロボットです。また,筋肉など人が持つ優秀な機能をロボットシステムの一部として組み込むことも「実際に役に立つロボット」を開発するためには有用な考え方です。さらに,これらのロボットが必要とするメカニズムなどの新しい要素技術開発や,ロボットシステムの構築に役立てるための人の機能そのものの研究も,重要なテーマです。

hp top 2

LATEST NEWS

MEDICA2012

img 04302012年11月14~17日にドイツのデュッセルドルフで開催されたMEDICA2012(国際医療機器展)に出展しました。

 

この展示会は,医療機器関連では世界最大の展示会のひとつで,毎年同時期に同じ場所で開催されています。我々としては今年で3回目の出展になります。世界64か国から4500社余りの出展があり,13万人以上の来場者が世界100か国余りから集まります。

使用するホールは全部で17あり,とてもじゃないけど全部のホールを回ることは困難なほどです。ホールは,ライン川のほとりにあります。

 

今年は,長年にわたり共同研究を行っている株式会社アトム殿との共同出展で,現在実施中の地域イノベーション戦略支援プログラムの最終年の成果発表会として参加しました。出展したのは,医療用高精度小型マニピュレータとそれを構成する要素技術です。

 

ところで,これまですぐ近くにあるケルンにはなかなかいくチャンスがありませんでしたが,今年やっと行くことができました。共同研究を実施予定のigus社の本社がケルンにあり,そこで打ち合わせをした後,夜の下町を歩いてきました。

 

細い路地を入ると,石畳のヨーロッパの古い町が残っていて雰囲気は抜群でした。また,ケルンの大聖堂では,18時過ぎから夜のミサが始まり,広い講堂の中にパイプオルガンと聖歌が響き渡り,これもまた感動的なひとときでした。

 

img 4621img 4656