研究室合同芋煮会

こんにちは。B3の石野です\(^o^)/

 

ればせながら先日行われた高橋研、二見研、増田研、山口研、田中研合同の芋煮会についてまとめさせていただきます。

 

 

 

突然ですが、芋煮会という行事をご存知でしょうか。

 

自分は福島に来るまで、この行事を知りませんでした。。。(*_*;

 

 

芋煮会とは主に東北で行われており、秋に河川敷でサトイモ等を使用した鍋料理を食べる、家族、学校、会社などでの親睦を深める行事だそうです。( ..)φメモメモ

 

春の花見秋の芋煮といわれるほどこちらではポピュラーなイベントになっています。

 

 

そんな芋煮会ですが、理工学類の複数の研究室の間では、毎年開催されています。

 

今年は天気予報によると天気が芳しくなかったので、危うく開催中止になるところでしたが、

当日は晴れ間こそないものの無事開催されたのでよかったです☆

 

 

ということで、かくかくしかじかありましたが写真を交えて記していきたいと思います。

 

 

参加者一同「乾杯~~~( ^^) _U~~」

 

 kk.jpg

 

 

高橋研でも「カンパーイ( ^^) _U~~」

 

kkk.jpg

 

 

そしてこちらが、例の芋煮となります。

 

豚汁みたいな感じですね。

 

ちょっと寒い時期に外で食べると、味噌の香りに包まれた肉や野菜の出汁がふわっと口の中に広がって、

体の芯から温まりますねぇ。。。(’┓`*)

 

imo.jpg

 

 

こちらが高橋研恒例(?)の火鍋!!

 

真っ赤な見た目通りとっても辛いのですが、外の寒さと相まって体がぽかぽかしてきておいしいです(*´μ`*)

 

ih.jpg

 

 

M2の先輩方に連れられて、他の研究室の先生方にあいさつをして回ります。

 

「配属されました!よろしくお願いします。m(_ _ )m 

 

sai.jpg

 

 

遠くの土手で会合が始まりましたよー(*「´・ェ・`)?

 

ただならぬニオイがしますね。o(´^`)o

 

kai.jpg

 

 

最後はみんなで、「はい!チーズ!」( -_[◎]oパチリ

 

OB・OGのお二方も楽しんでいただけたようで何よりです。

 

syu8_copy_copy.jpg

 

 

ではでは!

 

この辺で失礼いたします。ε=ε=ε=ε=ε= ヽ(。・ω・)ノ タタタ・・・。゜.☆ドロン♪

 

5.jpg

 

 

 

 

HOME 研究室日記 研究室合同芋煮会