芋煮会

みなさん,こんにちは。高橋です。

 

今年も,10月21日に8研究室合同の芋煮会を荒川桜つづみ公園で行いました。この公園は,福島市内を流れる荒川というきれいな川沿いにある公園で,毎年秋には,多くの芋煮会グループで賑わいます。

 

今年は,研究室の行事の多くが天気に恵まれず,実施できなかったり計画変更を余儀なくされたりしましたが,この芋煮会だけは暖かで穏やかな秋晴れの中,何人かの卒業生や,ベンチャー社長のファミリーなどのゲストを迎えて実施できました。しかも,その前日も翌日も雨という,まさにピンポイントでよい日を選んだという奇跡のような芋煮会でした。

 

芋煮会という行事は,東北地方出身の人であればすぐにわかりますが,それ以外の地域の人は???みたいですね。関東地方に入るとこの習慣が突然見られなくなるという,東北地方独特(発祥は山形と言われている)の秋の収穫祭です。秋になると,東北地方の河原は,芋煮会をするグループ(学校だったり,サークルだったり,職場だったり,友人だったり)で大賑わいになります。

 

基本は「芋煮」(要は,トン汁のようなもの)で,後は思い々々のメニューで,アウトドアランチを楽しみます。研究室の定番は「火鍋」です。中国四川料理のひとつで,とても辛いスープを使ったしゃぶしゃぶ料理です。とても辛いのですが,一度食べると病みつきになります。スープのにおいがきついので屋内でやるのが難しく,こういう屋外パーティにうってつけです。今年はこれに,バームクーヘンと鶏の丸焼きが加わりました。
181021.IMG 0776181021.IMG 0811

東北地方は,この行事が終わると,いよいよ冬が本格化してきます。研究室の学生諸君も,卒業・修了に向けてフルアクセルを踏んできます。さてさて,今年はまたどんなドラマが生まれるのか,とっても楽しみです,ふふふ。

181021.4Y6A8603s