SICE, EMaT & TOEIC 表彰式

こんにちは~!
今日もロボコンに向けていろいろやっております~ B3の中田です!

 

本日は,12月に行われた SICE東北支部 研究集会にて,優秀発表奨励賞を受賞されたB4の伊東さんの表彰式と,
EMaT&TOEIC表彰式を行いました.

 

まずはSICEの表彰式から!
IMG 5479

 

おめでとうございます!!!さすがです!

11月に中間発表......12月にSICEと,かなり忙しそうにしていたのをよく覚えてます。
伊東さんは,予稿チェックや発表練習を毎日ほんとに一生懸命やっていたのでその成果が実ったんだなぁ!と感じました~~~

来年は現B3の中田と中前も,伊東さんに続いて良い成績を残せるように頑張りたいと思いました!!

 

続いて,EMaT&TOEIC表彰式です!

IMG 5481

 

なんと私,今年の EMat と TOEIC 両方とも1位と,2冠を達成いたしました~!

2冠なので2万円分の商品が頂けるとのことで......1週間ほど悩んだ結果,ワイアレスヘッドホンにしました~!!
ワイアレスヘッドホン良いですよね~ストレスフリーで~音質もよくて~最高です!!!


来年も1位とれたらいいなー(笑)

 

IMG 5482

最後に、表彰者ツーショットです~

表彰していただきありがとうございましたー!
勉強すると得なことばかりですね~~これからも頑張ります!!!

 

 

 

追いコン 2024

こんにちは,B3幹事の中前でございます.

久しぶりのブログとなります.

 

今回は卒業生の追い出しコン,通称追いコンですね.

2月16,17の日程でしたが初日は卒論発表会と被ってしまい4年生と高橋先生は夜に合流という形となりました

例年通り沼尻スキー場に行ってき…たつもりなのですが見てくださいこの惨状,雪不足によりこの有様です雪無い沼尻

 

これでは滑れないので場所を変更し箕輪スキー場に行ってきました.コースこそ少なかったですが初めてだというメンバーに教えつつだったので広いコースはよかったですね!

そしてスキー終わりに温泉を楽しみ,後発組のメンバーが合流したのちお待ちかねの宴会の時間です!

利きワイン集合写真

 

恒例の利きワインも行いました!

みんな真剣な表情…

こうすけワイン

おいしくない顔をしている若干一名…笑

結果はなんと…

 

自分の全問正解でした!いやー簡単でしたね,簡単すぎてこのどや顔です

追いコン前に,盛り上げは任せてくださいと某OGのMさんに啖呵を切ってしまったので有言実行といったところでしょうか

どや顔

さすがに簡単すぎたので来年は5種類くらいのほうが楽しめるかもしれません

嘘です,完全に運がよかったですね,ジンクスによると一位をとった翌年は振るわないらしいので来年はそのジンクスを破るべく頑張りたいです!

 

利きワインの後は卒業される方たちにプレゼントを渡しました!

プレゼントB4プレゼントM2

それぞれこんなのが合うかな,と在校生組で考えたので気に入って頂けたらとーてーもうれしいです!

 

2日目も天気は快晴,素晴らしいです!

稲見さんがいると晴れますね,ありがたいです.稲見さん,卒業してからもイベントごとは毎回参加でお願いします.

 

冗談です,話がそれました

2日目集合

 

ん~皆さん素晴らしい笑顔

二日目も目いっぱいスキーを楽しみ、メンバー全員怪我無く追いコンを終えることが出来ました!

宿集合

 

少々長くなってしまいましたが,初めての幹事としての大仕事ということで

おぼつかない部分はありましたが何事もなく終えられてよかったです!

 

p.s 今回の追いコンですが,卒論の発表会とは関係なしにどでかい遅刻をした人がいます.

 さて,誰でしょうねぇ……

 

SI2023

こんにちは、M1の芦谷です。
ブログを読んでくださっている皆様、大変励みになります。
いつもありがとうございます。

前回の更新から時間が経ってしまいましたが年末に参加したSI2023について書かせていただきます。

今回の会場は新潟でした。新潟の方々には申し訳ないのですが学生同士で行きたいところ何もない、なんて話をしていました。

niigata

そんな予想に反してとても素晴らしい場所だったと思います。
まず、ラーメンが美味しかったです。
ramenramen2

No ramen,No Lifeな自分にはたまらなかったです。
居酒屋のレベルもとっても高くてびっくりしました。
どのぐらい高いかというと高すぎて下からくぐれるくらいです。
kanisake

ここからが本題。
肝心の発表ですが勉強になる経験をすることができました。
自分の発表を聞いていた方から説明が冗長だと指摘されたことです。
これから就活などで研究を説明する場面が増えますが、端的に説明することを意識しようと思うきっかけになりました。
他にも自分の研究に活かせそうな研究や知識を得ることができたこともよかったです。

外部の方から指摘されたり、刺激を受ける機会はこういった場に来ないと無いと思うので来れて良かったなと心から思います。
最後の1年、No research,No Lifeで頑張ります。

 

釣り大会・新入生歓迎会2023

はじめまして、今年度から高橋研究室に配属になりました、B3の中前です。

さて、2023年9月24日(日)、我々は高橋先生とミューラボの伏見さん、幹男さんと共に釣りに出かけました。
今回の会場は「新東北笹谷渓流つり」大学から車で2時間ほどの距離にあるところです。reLINE ALBUM 2023年釣り大会 231101 43

天気は快晴!さわやかな秋晴れの中、いざ食料の足しにせん、と釣り糸を渓流の中へ。

結果としましては、イワナ、ニジマスなど合計60匹ほど!

一番大きなニジマスはなんと僕が釣り上げることができました!やったねMVP!

自分を含めて釣りの初心者あるいは久しぶりの人が多かったですが上々の釣果でした。

さて、釣りの後はお楽しみの食事の時間、もはや多くは語りません、めちゃくちゃ美味しかったです!!!

reLINE ALBUM 2023年釣り大会 231101 24

1人2匹ほどを食べ、余った魚は後日の歓迎会用としました。

1日を通して好天に恵まれ、良い釣り日和でした!

re集合

 

9月26日、釣った魚をさばき、あら汁や刺身、フライにして新人歓迎会が行われました。

reLINE ALBUM 2023年釣り大会 231101 37

 

reLINE ALBUM 2023年釣り大会 231101 41

新人の一人である中田君は日本酒で酔っぱらってしまいましたが、それだけ歓迎会が楽しかったということでしょう(*^ ^)

作った料理は綺麗になくなり、研究室の皆様は大満足、釣りは大成功といえるでしょう!!!

オープンキャンパス

皆さんこんにちは。B4の武田です。

今回はオープンキャンパスについて書きます。
今年度は7月15日と16日の二日間にわたって開催され、高橋研究室では15日のみの公開となりました。
三か月前? 知らんな\(˙◁˙)/

opencampus

4年生は卒業研究が始まっておよそ一か月がたったころで、先輩と相談しながら研究の説明や展示の準備などを進めました。


当日はあいにくの曇り空。朝から風も強く、全然人が来ないんじゃないかという不安がありましたが、
昼頃になると徐々に客足が増え、中学生や高校生などたくさんの方にご来場いただけました。

研究説明のときに、保護者から鋭い質問をされたりしたのが印象的でした。

inami itou

sugi takeda




現在の研究室メンバーから、実は過去にオープンキャンパスで研究室に見学に来たという話をちらほら耳にしていたので、
これを機にロボット分野に興味を持ってくれればと思います。

 

↓ 満身創痍で爆睡するM1の先輩方( ˘ω˘)…スヤァ…

M1

HOME 研究室日記